月曜日, 4月 02, 2007

「法令遵守」が日本を滅ぼす

  • まだ前書きを読んだだけなのだが、それだけでも感心してしまった。-「法令遵守」が日本を滅ぼす(郷原信郎著)
  • コンプライアンスという言葉を聴くたびにどこか違和感を感じていた。「法律を守りましょう」というような誰も異議を唱えられないようなことを、わざわざ大声で唱える不自然さ。うまく世の中が回るように、よく考えられた習慣、ここんところは新しい技術が出てきたためこれまでのルールではうまく対処できないけどまだルールができていないのよねというような隙間。そんなふうに法令が世の中に合ってないところはたくさんあり皆わかっているけど、何とかやっている。それなのに、法令を守ってればうまくいくんだと言わんばかり。「法令を守れって普段から言ってあるんですけど」と先に言い訳を準備するためなのでは、と勘ぐるしかないような標語を唱えれば御利益がありますよみたいな対応。
  • こんな世の中の風潮を的確に捉えているような気がするような本だ。また読んでから、読後感を書いてみたい。
  • ちらし寿司(穴子)、ふぐのから揚げ、かに蒲鉾サラダ+水菜、あわびの黄金漬

0 件のコメント: