木曜日, 4月 30, 2009

料亭 柿右衛門

  • タベモノ日記では珍しく料亭の食事の紹介。
  • 昨日は、法事で妻と一緒に守口にでかけ、柿右衛門という料亭で会席をご馳走になった。先付、前菜、吸物、向付、炊合せ、陶板、蒸し物、台の物、箸休め、揚げ物、酢の物、ご飯(味噌汁、香の物、季節のフルーツ)と順々にだされる料理はどれも、手がかかっており素晴らしいものだった。
  • これだけ並ぶとどれがどうと言うのも難しいが、さっと思い出すものとして一つあげると、最近食べたくてなかなか食べる機会がなかった甘鯛が、桜蒸と味噌漬けの焼き物で食べられたのが嬉しかった。手が込んだものがすこしづつ出させるので、年配の方々でもおいしく、ほとんどすべてを食べることができるのがすごいと思った。
  • 2階が料亭になっているが、1階は「文禄亭」という和食のお店になっている。ホストの妻の叔父さんは営業を勤めておられ、世間をよく知った方である。守口できちんとした食事をするならこのお店といわれるお店のようだ。

0 件のコメント: