日曜日, 4月 26, 2009

保健所国家

  • 研究学園からつくばの北大通りに繋がっている道を歩いてみた。つくばエクスプレスで研究学園−つくばは一駅の距離であるが、研究学園駅から西大通りまでの交差点までは歩いて30分足らずである。この道沿いには住宅がたくさん建設されているが、まだまだ空いた空間が多く見晴らしがよい。晴れて気持ちのよい散歩であった。
  • 柳田先生のブログに「保健所国家」との言葉があった。どうも最近、罪に対する罰が厳しすぎる、ばい菌は皆殺せというような風潮があるとのご意見である。先生と同様の感想をもった。スマップの「草なぎ逮捕」のニュースを聞いて変な感じをもったが、その後の報道を聞くと単純にストレスがたまって飲み過ぎてハメを外しすぎただけのようだ。草なぎ君のTVでみる好青年の印象はほとんど変わらなかった。あの法務大臣のコメントはこの若者に対する配慮というものがかけていると思う。どうも法令の運用においても、硬直的といったら悪いが、柔軟な対応ができていないように思う。
  • 草なぎさんの場合は法律問題ではなく、公序良俗の問題であるが、法律に関しても柔軟な対応がなされていないように思う。「法令遵守が日本を滅ぼす」と言う本で指摘されていたように、「法令は守るべきということ」と「法令はこうあるべき、これまでの経験と現状から常識的に考えたら現状にあっていない」というような事案について、間違った(あるいは現状に即して直すべき)法令を認識して、直していこうということよりも、法令を使って裁くことを優先するような思慮の足りない人が多いのではないだろうか。

0 件のコメント: