土曜日, 4月 25, 2009

バランスボールで体を動かす

  • サッカーをやらなくなってから、スポーツをする機会が本当に少なくなってしまった。たまの機会にスポーツ大会に参加するのは健康増進にはあまり役立たない。普段の運動が大事だと思う。
  • 通勤でできるだけ歩いている。ほとんど朝だけだが、30分弱の運動になる。これで最低限の運動になるかと思っているが、今日からだをのばす運動をしてみて普段使っている筋肉はかなり限られているのではないかと心配になった。
  • 単身赴任を始めた際に、バランスボールを買ってきて部屋においているのだが、どんな使い方があるか資料をもっていなかった。ボールに腰掛けて前や後ろに動いてバランスをとるのはよくやっているのだが、いいお手本がないか、専門家に聞こうかとも思っていた。
  • 今日、本屋で「バランスボールトレーニング」という本を見つけたので買ってきた。いろんな使い方がのっていて参考になる。まず、ストレッチ運動をやってみた。ボールを使うと何もなくストレッチをやっているのと比べて、多少動きもあるし、姿勢を換えたり、バランスをとったりバリエーションが増す。いくつかやって見ただけで、だいぶ体をのばすことができたと実感した。
  • 体の軸を整える運動は、少し難しかった。2本の足の膝から下をボールにのせて、バランスをとるのはなかなか難しかった。しばらく続けて習慣化したい。

0 件のコメント: