金曜日, 4月 17, 2009

年賀状だけでない親戚の交流

  • 伯父が出している「ファミリー通信」。親戚がそれぞれ自分の家族の近況を書き綴っている。法事等の行事がないとなかなか出会わない親戚同士が近況を確かめ合う。
  • 私のおばあさんが生きていたときには、老人ホームにいたおばあさんをおじ、おば、私の両親らが訪ねた様子等が綴られていた。おばあさんはなくなったが、伯父さん兄弟の子供や孫の話が多くなった。他には海外旅行記や結婚の報告等が多い。
  • 私も時々、頼まれて書く。今回は単身赴任の生活について書いてみた。単身赴任をしたことがある人はきっとかなりおおいだろうから、私の感じていることにうなづいてくれるおじさんもいるのではないかと思ったからだ。伯母さん達、女性はどんな感想をもつのだろう。
  • 記事の感想がどのようなものか、ちょっと興味がある。

0 件のコメント: