土曜日, 4月 18, 2009

映画、ザ・バンクー堕ちた虚像

  • 映画、「ザ・バンク−堕ちた虚像」を見てきた。
  • 角谷浩一さんのPodcastで話しているのを聞いて面白そうだと思ったからだ。巨大銀行が武器の輸出に関与し、それをいろいろな犯罪的な手で隠蔽しているのを、主人公達が明るみに出そうと奮闘するサスペンスだ。
  • 展開が早いし世界を舞台にしたスケールが大きいので、ついていくのが大変だ。誰が考えても犯罪であっても、それに加担した者が広い範囲にわたると、各国の政府も手出しができなくなってしまう。主人公のように深く調べないと、誰が何の目的でどんな手段で動いているかほとんど見えないのだ。
  • 返済する見込みがもてないような貧乏人をだまして、お金を借りさせるという詐欺まがいのサブプライムローンが現在の金融破綻の引き金となったことが、明らかになった今となっては、これほどあからさまなこともかなり現実的に迫ってくる。
  • グッゲンハイム美術館での派手な銃撃戦が一番目につく見せ場であるが、私はもうひとつの見所をあげたい。「引退を前にしたベテランバンカーが贖罪の機会を求めている」と心理を読んだ主人公、サリンジャーのただただ正義感に頼るのではない沈着冷静なところが現実感を失わないで見るものを引っ張っていく。

0 件のコメント: