日曜日, 4月 19, 2009

プリウス(旧型)とインサイトを体験した

  • 思い立って、エコカーの試乗をした。HONDAのインサイトとTOYOTAのプリウスに続けて乗った。
  • 現在は車がない生活をしている。つくばでの単身赴任生活もだんだん生活道具が揃ってきたが、まだ車がない。だから車を見に行くにもバス、歩きでディーラーまで行かなくてはならない。ディーラーからは買う気があるとみられてだんだん説明にも熱が入ってくるのがわかる。だからといって相手のペースに乗ってもいられない。簡単に試乗した感想を書いておく。
  • まず、車の走行性能についての感覚だが、これは、プリウスとインサイトでははっきり違う。プリウスの方が余裕がある。1500ccと1300ccの違いがあるから当然かもしれないが、それ以上馬力に違いがあるのかもしれない。残念ながらプリウスは5月18日にでる新型はまだディーラーには置いていなくて、旧型しか乗れなかったから、新型ではそれ以上に違いがあるだろう。
  • かといってインサイトの乗り心地が劣っているとは思わなかった。インサイトはガソリンエンジンの補助で電気を使っているということだが、スピードメーターの背景の色が青からグリーンに変化して直感的にガソリンに頼ってエコでない走りをしていることを知らせてくれる。静かにスーっと走る感じ。あまりエンジンで引っ張って行かないようにするよううまく誘導している気がした。それに比べてプリウスはゆっくり走ることもできるし、踏み込めば電気+ガソリンエンジンでパワーも出せる余裕をもっている感じがした。プリウスは今電気をつかっているか、ガソリンを使っているかを図で示す。わかりにくくはないが、色で示すような直感に訴える点ではインサイトに分があると思った。
  • メカではプリウス、機器の表示や運転席からの視野の点ではインサイトが気に入った。値段は私の考える装備(カーナビ込み)で比べると、プリウスが250万円くらい、インサイトでは220万円くらい。実際に乗っている人に聞いた話も含めて想像すると、燃費はプリウスが≧20km/lで、インサイトより数kmくらい優れているのではないか。メカの差は割とあると思うが、値段の差(買値の差を燃費の差で埋めることは難しいと思う)と、運転席での運転感覚を含めるとどちらがよいかわからない。もう一回試乗して、妻の意見も聞きたいところだ。

0 件のコメント: