日曜日, 9月 07, 2008

サッカーTV観戦(日本対バーレーン)

  • 朝5時前に目が覚めたので、サッカーをTV観戦した。前半に日本は、2点を取っていてこの時点で2-0。前半の得点は、俊輔のフリーキックと遠藤のPK。
  • 日本にとって非常にいい展開で、後半バーレーンの速い攻めが続いたが、日本としてはまだ余裕をもって進められた。後半も終わりごろになって途中出場の中村憲剛の得点で3-0。ここまでは試合展開としては完璧。
  • ところが、後半40分を過ぎてから内田のマークがほんの少し遅れて決められ1点をとられ、さらにトゥーリオのヘディングのバックパスが、前にでてきた楢崎と入れ違ってしまって1点。ここで3-2とあっと言う間に1点差になってしまった。ここは、冷や汗のでる時間であった。ロスタイムの3分を凌いでこのままの得点で勝利を得た。
  • 試合後には異口同音に、「3点をとってほっとした気持ちが出てしまった」とのコメントがあった。ここ数試合は後半の終盤に点を取られる傾向がある。このチームには精神的な成長がまだ必要なところかもしれない。日本選手で目についたのは、やはり松井。前でキープ、積極的な守備など、すごく効いていた。田中達也もなかなかいい動きであった。ポストに当たったシュートが続く場面があったが、この辺りを決めて、相手を叩きのめすことができるようになればもう一歩進んだチームになれるかの境ではないかと思った。

0 件のコメント: