土曜日, 9月 27, 2008

グローバルとは

  • ひさしぶりに”Tech Mom from Silicon Valey"を覗いたら、面白かった。
  • 現代の超人、野球のイチローが、アメリカにずっといるのと同じことなんだろう、と想像する。たとえ日本のほうがお金をたくさんもらえる状況であっても、コスモポリタンな場所でのレベルの高い切磋琢磨のスリルをいったん味わい、そして自分のことを評価されてしまったら、面白すぎてもう戻れないだろうと思う。それは、仕方がないことだ。
  • これは、高野山を開いた空海のことを指している言葉だ。たまたま、今日は送別会で飲んで帰りに電車の中で、お金をもって幸せになれるんだろうか、みたいな話をしていたので、ふっと気になった。
  • 「平安のイチロー」である超人空海は、当時の日本としてはありえないほどのグローバルな人だったようだ。そして、「現代の長安」は、それぞれの分野でいろいろな場所にあるが、アメリカにはそれがたくさんあるのは、悔しいけれど事実なのだ。
  • 今の日本にはなかなか見当たらない「長安」にあたるシリコンバレーに近々行くというのは、大変な楽しみである。少し忘れているかもしれない、面白すぎてもう戻れないような場所を感じることは重要である。しっかりと感じて、自分の周辺にそんな空気を作っていきたいものである。

0 件のコメント: