月曜日, 9月 22, 2008

休みの合間

  • 最近は、会社も年休を消化せよと一生懸命だから、今日のような休みの間は、格好の年休消化日となる。私も休もうかと思ったが、最近担当することになった仕事の関係で、出社した。
  • 休みの人が多いと、スケジュール調整のような仕事ははかどらない。何人かと連絡がついて、さて最後に本部の事務局と調整しようと思ったら、肝心な人が年休でいない、てなことが、何回もある。まあ、こういうサスペンディッドな状態というのは、あがいてもしょうがない。片付く時はまとめてかたづくものである---、と信じて待つしかない。
  • というわけで、仕事を早めに切り上げて、本屋さんへ。
  • 「iPhone HACKS」(小山龍介)、「ナンバー2が会社をダメにする」(岡本浩一)を買った。前者はアマゾンからのメールで発売前から知らせが来た時から、買おうと思っていた本。グーグルカレンダー等、情報ツールを現場で行動しながら使おうという著者のアイデアが大層楽しみな本だ。これはきっと目からウロコの話があるに違いない。後の本は、立ち読みで、「コンプライアンス」「組織風土を刷新」等という言葉がでてきたため、好奇心を刺激された。
  • 明日は、娘のパソコンを選びに行くことになりそうだ。こういう外出にiPhoneを生かしたいものだ。

0 件のコメント: