火曜日, 9月 30, 2008

ネット上の面白い連載

  • 今日も雨。雨の日が続いている。雨だからと言うわけではないだろうが、面白くてしかたがないとか、途轍もなく愉快という話が少ないような気がする。
  • 最近やられたと思うぐらい愉快だったのは、NBonlineの「デキルヤツノ条件」という連載だ。一回の記事がとても長いので、なかなか仕事の合間には読み終わらない。毎回、ヒット記事のランキングに入り、コメントも半端な数ではなかったようだから人気の連載だったはずだ。
  • この記事の特徴は、前フリが長い、駄洒落が多い、ことわざの類も多い、来たコメントをいじる、仕掛けを作る、等だ。一度読んでみるとすぐわかる。
  • 自分で第3者を語って、記事の内容を持ち上げたりもして、それは反則だろうとも思ったが、へたにへりくだったりしている方がいやらしいかもしれないので、まあ良いとしよう。
  • 「何をしでかすか」、と期待させる楽しみがある。ネットのビジネス関係の記事としては、比類のない面白さといえる。この間、最終回だったが、全回を読んでいるわけではないので、読んでみたい話もある。また、著者が次に何をしようとしているのか、楽しみではある。

0 件のコメント: