火曜日, 9月 23, 2008

梅田で買い物

  • いわゆる家電製品は壊れた時に買い換える以外なかなか買わないのだが(iPhoneは除く)、珍しくこの前の日曜日に洗濯機を買い、今日ノートパソコンと連続して買い物をした。
  • 洗濯機はこれまで使っていた縦型の洗濯乾燥機が壊れたから。この頃、ずっと調子が悪く洗濯開始のボタンを押しても言うことをきかず、なかなかスイッチが入らなかった。妻が何度も何度も、ボタンを押して洗濯機の気が向いたらやっと洗濯が始まるといった状態だった。また、回転が始まるとかなりがたついた。すすぎになると振動は最大になり、うるさいことうるさいこと。別の部屋にいて、大きな音が聞こえ、何かモノを落としたのかと驚いて見に行ったこともあった。妻はよく辛抱して使っていたが、もう辛抱できないということで、コジマ電気に買いに行った。ドラム式に絞って、販売の人の説明をよく聞いて選んだのが、東芝 ハイブリッドドラム TW-180VEだった。ほんとに静かになって驚いている。後で、価格コムで調べたら洗濯機の中でも良く売れている機種だった(価格コムの売れ筋11位、9月23日データ)から、まあいい選択だったのではないか。
  • パソコンを買ったのは、娘が大学で使うから。実は数ヶ月前、家族用のパソコンが調子が悪いというので、デスクトップをやめてノート型を買ったところだった。その時、もし必要なら娘が大学にも持っていけるという話をしていた。しかし、つい先日、必要になって娘が大学までそのノートパソコンをもっていってみると、重くて仕方がないという。A4タイプは確かに持ち歩くにはきつい。そこで、緊急に軽いのを買うことになった。妻と娘と一緒に今日、ヨドバシカメラに出かけた。
  • ヨドバシカメラのパソコン売り場では、いきなりASUSのEeeパソコンが100円で手に入りますという広告が目に入り、面食らった。聞いてみるとこれは、イーモバイルのモバイルブロードバンド(月々7千数百円)を利用することを前提にした価格だった。娘には必要ないので、モバイルブロードバンドをはずした値段で探した。
  • 検討したのは、ASUS Eeeパソコンと工人舎のパソコン、ACERのパソコン等。いずれも~4~6万円くらいのもの。ASUSはHDDがなく、メモリーの総量が4GBまたは12GBしかないので娘が使うには適していないということがわかった。娘の気に入ったデザインのACER Aspire one AOA 150-Bbに決めた。これも家に帰ってから調べたら、売れ筋の商品だったから、大きな間違いはないだろう。
  • せっかく梅田に来たから、晩御飯のおかずを買おうと阪神百貨店へ。秋刀魚のきずしと「さらしくじら」を買った。さらしくじらは妻と娘が食べたことがないというから買ったもの。しかし、実際に食べた感想は、「一度食べれたからそれでいい、(また食べたいとは---)」というものだった。
  • 「さらしくじら」とは、どんな部分かと聞くから、コロ(鯨肉を揚げて油を絞った残りを乾燥させたもの、おでんのタネに使う)をさらに加工したものじゃないかといったが、それは間違っていた。Wikipediaで調べたら、「塩漬けの尾羽毛(尾びれのこと)を薄く切って熱湯をかけ、冷水でさらしたもの」だそうだ。鯨はこのごろほとんど食べないから、なかなかわからないことが多い。

0 件のコメント: