月曜日, 5月 07, 2007

篆書

  • スティーブジョブズは大学を辞めることにした後、いくつかの授業にでていたそうだ。その時、カリグラフの授業でその美しさに見せられ、それがWindowsに比べて最初からマックのフォントが美しかった原因だそうだ。
  • 漢字、日本語の美しさはアメリカ人でもあこがれる。ノースカロライナ大学に留学していた時、大学の生協で漢字でサインした時、レジの学生が「クール」と言って眼を丸くして大変感激してくれたことを思い出す。
  • 手書きの文字も良いが、印鑑で使う篆書もかっこいいのではないかと思う。自分の作品に篆書の印章をつけるのもいいかもしれない。
  • (夕食)ご飯、餃子、海ぶどう、山くらげ、鶏ときゅうりのサラダ、カレー

0 件のコメント: