木曜日, 5月 03, 2007

読書&買い物

  • 今年の連休は遠出をせず、静かに過ごしている。
  • 今日読んだ本「プロジェクトマネジメント・プロフェッショナル」(峯本展夫)「鈍感力」(渡辺淳一)
  • プロジェクトマネジメント関連の本はあまり多くは読んでいないが、峯本氏の意見は共感するところが多く、大変参考になった。読んで元気が出る本。
  • 最近流行の「鈍感力」。小泉前首相が安倍首相に送ったアドバイスにもこの言葉があったとか。心理的な話が多いのかと思っていたが、全てに五感を始め医学的な話が基礎になっていた。私自身のことに関して考えると、小学校の低学年のころは、アレルギー体質でいろいろなことに過敏であった。小児喘息もあったし、ちょっと慣れない味のものはあまり食べられなかった。それが、小学校の高学年ぐらいからかなり変わった。これではやっていけないと自分自身で開き直ったということだろうと思う。小さい頃の方が、繊細で上等だったかなと思っていたが、渡辺氏の「鈍感力」を読んで、現在のように鈍感になって(?)よかったのだと安心した。
  • MP3 Player(iPod)用のスピーカーを買った(写真)。外出している時以外で、聴くにはイヤホンはうっとうしい。出張先のホテル等でゆっくり聴くのにいいだろうと思って買った。BOOMTUNE mini Silverという名前がついている。ヨドバシで3980円だった。
  • (夕食)ご飯、春雨サラダ、コロッケ、てんぷら(しょうが、ごぼう)

0 件のコメント: