木曜日, 11月 30, 2006

アイデアマラソン

  • アイデアマラソンは樋口建夫さんのアイデアである。毎日どんなことでも発想したアイデアを書きとめていく。コツは質より量だそうである。恥ずかしがらないで、つまらないと思うようなアイデアでもどんどん書き溜めていく。1000に3つも優れたアイデアがでれば儲けもんである、というような考え方だ。確かにつまらないかなと思っても後で見返すと、それが次の発想の元となるようなことも多い。
  • 著書をいくつか読んでこれはいいと思って、2年ほど前から続けている。去年の終りにアイデアマラソン手帳というのが出たのでそれを買ってつけている。一日に2つのアイデアを書くようになっている。そして後ろにそれ以上のアイデアを書くエキストラの欄があり、1年で1000件の発想を書くという作りになっている。この仕組みにつられて何とか今年中に1000件達成できそうだと思っている(現在902件)。
  • 去年までのものをあわせると1500件ぐらいにはなるはずなので、一度ずっと見返してまとめて見ると面白いと思っている。

  • ご飯、にら饅頭、スープ(ウインナ、セロリ、ジャガイモ他)、ほうれん草のおひたし

1 件のコメント:

アイデアマラソン さんのコメント...

こんにちわ。アイデアマラソンの考案者で、ポケット・アイデアマラソン手帳07の作者の樋口健夫です。アイデアマラソンをがんばっていらっしゃいますね。素晴らしいことです。すでに1500件以上の発想を溜めてこられたとのこと、その中には様々な宝物が含まれていると思います。
(1)Blogに書続けることも、間違いのないアイデアマラソンの行動で、公開するだけに発想のレベルが非常に高いものになります。また私の場合は短い発想が多いですが、長い文ももちろんアイデアマラソンの対象です。毎日、継続することが何においても重要です。
(2)現在、アイデアマラソン1000クラブを設立しようと考えています。私には、http://www.idea-marathon.net/を通じて連絡できます。
がんばってください。
樋口健夫