水曜日, 11月 08, 2006

老人向けノスタルジックテーマパーク

  • ある人(昨日の友人とは別人)いわく、「介護する人を派遣するサービスや小さな老人介護施設では、ダメだ。必要なのは老人村だ」
  • それを聞いて、ウィークリーマンションで有名なツカサグループが「昭和30年村」というのを作ろうとしている(つくっている?)のを思い出した。片方は介護、片方は(昔の日常を再現した)テーマパークということで目的は違うが、年寄りになったらどんな施設(村、町、共同体)に住みたいかということに考えがおよんだからだ。人の集まる場所を作るなら、暗いイメージのない自分が暮らしたいような場所を作るような仕事がやりがいのある仕事になるのではないかと思う。上のコメントを言った人は小さなサービスだけを考えてもしょうがない。先々延びていくような事業が必要だという意味であったと受け取った。それならば、年寄りの集まったというくらいイメージより、ノスタルジーを求めるテーマパークというようなイメージが必要と感じたわけだ。
  • 巻き寿司、ごぼうサラダ

0 件のコメント: