月曜日, 12月 15, 2008

iPhoneアプリ

  • 最近おろしたiPhoneアプリを紹介する。
  • 1つ目は将棋ソフト、「5五将棋」。囲碁はいくつかソフトがあったようだが、将棋のソフトはこれまでなかった。5×5の小さい盤だが、一応将棋が楽しめる。5×5でもそれほど簡単ではない。かなり賢いと思うが、やはり9×9はメモリーがたりないのだろうか?
  • 2つめは新聞をそのままのレイアウトで読める「産経新聞」。全体の段組が見れて、トップ面からテレビの番組表まで、自由自在によむことができる。ネット用の画面とどちらで見る方が見やすいかは見解が分かれるだろうが、一度は思ったことのある願望「新聞を見たい時にすぐどこでも読めたらいいな」が叶った。そんな、小さな夢がいくつも叶えられつつあると実感する。
  • ソフトの作り手達の発想に賞賛の声をあげながら、ソフトを使っていると、今度はこんなことができるものがないかなと考えたりしているのに気がつく。そういう仕組みを作り上げたアップルはすごいものだ。

0 件のコメント: