土曜日, 2月 02, 2008

パソコンでTVを見るために時間と手間がかかった話

  • ケーブルTVのアナログからデジタルへの変換(セットトップボックスの交換)をしてもらった。
  • ついでに私の部屋にあるパソコンにも線を分配してもらってTVを見れるようにしてもらった。パソコンはTVチューナーつきを買っていたのだが、このチューナーがデジタル用だったのでこれまで見られなかった。つないですぐに見ようと思ったのだが、うまくいかない。ドライバ等ソフトをCDからおろしてセットしたのだが、「サウンドデバイスが対応していない」等という表示がでてとまってしまう。
  • チューナーの会社のホームページを見てみると、「Inspiron530/531でご利用のお客様へ」という私のパソコンで起こっている問題のお知らせが載っていた。
  • ちょっと面倒な手順だった。手順を飲み込んで、一通り動くまで2,3時間ぐらいはかかっただろうか。パソコン周辺の機器ではよくあることである。私のように、専門家でなく、2,3年毎に何かを買うというぐらいのユーザーはそのたびに運が悪いとこういう羽目になる。そこがTVなどと違うところだ。
  • iPhoneを買うときにはまた覚悟しないといけないか。

0 件のコメント: