土曜日, 2月 09, 2008

積雪

  • 大阪でも雪が積もった。雪の中を酔狂にも梅田に出かけた。雪にもかかわらず、梅田の地下は人が一杯だった。
  • キリンビバレッジご招待の梅田花月の観劇である。嫁さんのおかげで吉本は何度も見ているが、梅田花月は始めてである。まず、今日のお土産は豪勢だった。弁当つきだったが、弁当も豪華。阪急オアシス・阪急ニッショーストア・阪急ファミリーストア・キリングループ・米久共同企画のオリジナル弁当だそうだが、キリンビバレッジの野菜ジュースを使ったチキンのソテーだとか、小岩井乳業のオードブルチーズ、米久の肉だんごやウインナー等‥。さらに、パンが数個、お茶とトマトジュース等がお土産であった。
  • キリングループのやる気というか、まるでバブル時代みたいで驚いた。この勢いで国際企業として突っ走るつもりだろう。
  • 花月のほうの感想としては、劇場が小ぶりであった。梅田の土地がせまいこともあるのだろうが、細い階段を降りて行く。観客席も2階はなく、傾斜がわりと急になっている。なんば花月が900名入るということだが、その半分以下ではないだろうか。出演者はなんばがベテラン中心なら、こちらはどちらかというともっと若め。吉本新喜劇が最初にあって、その後が漫才だった(7組くらいだったか)。漫才の最初の3組ぐらいは、お客に自分達を知っているかと尋ね、知らないという反応に(一組だけ数人の手が挙がったが残りは0)肩を落としていた。私も知っている、あるいは見た記憶があるのは2,3組だけだった。今日印象に残ったのは、中田なおきかな。中田カウスの弟子だということを始めて知った。

0 件のコメント: