木曜日, 9月 13, 2007

安倍首相辞任

  • 安倍さんが辞任した。政治の話はあまり深く入りたくはないが、どんな気がしたかぐらいは書いておこう。
  • 「何で今?」と驚いたのが事実だ。考えていたことを実現するためには、人事もうまくいかなかったし、タイミングよく良い手を打つこともできなかった。しかし、愚直に信念を貫くというのがおそらく信条であったはず。応援していた人はたくさんいる。あまりにうまくいかないし、麻生氏らの政策、人事の手並み等を見ていて、これではやりたいこともやれないと感じたのかもしれない。しかしそうだとしても、これだけ本気でここまでやるのだと、手並みはもう一つでも、これが安倍流というのを見せるところはもうなかったのか。選挙で負けても続投するというのはそうでないと変だ。
  • 安倍さんが若すぎたのだというのは、どうも日本の可能性が縮小してしまったかのような感じがしていやだな。
  • (夕食)日本酒、春雨サラダ(アーティチョーク)、ポトフ、炊き込みご飯、キムチ

0 件のコメント: