金曜日, 2月 02, 2007

国会の混乱

  • 大きな問題となっているので柳沢厚労相の発現問題について簡単に。
  • 新聞によると、講演会での問題の発言の部分は、「15~50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」という部分のようだ。
  • 物理的な状況の説明としては喩のうまいヘタはあってもおかしな説明ではない。少子化の解決には女性に頑張ってもらう必要があるというという女性への依頼、お願いという趣旨であるなら失礼な発言である。
  • 講演の全体が見た新聞にでていたわけではなく、しゃべっているところを聞いたわけでもないのでこれ以上良い悪いは判断できないのだけれど、本人がすぐ失言と思って謝っているものを、追求して国会が混乱するというのは大人げない。男女の役割の意識の問題を議論することは大変興味あることで重要だとは思うが、今回はピシッと指摘をしてもういっぺん謝らせたら終り、ぐらいの問題じゃないのだろうか。議論する時と場合が違っているのではと感じた。
  • ご飯、クリームシチュー、豆腐とトマトのサラダ、おでん、キムチ

0 件のコメント: