火曜日, 3月 17, 2009

アイデアを書き留める

  • 企画ネタはいつ、どこで、遭遇するかわからない。企画に参考になるもの、なるかならないか判然としないものでも書き留めておく必要がある。(アイデアマラソン企画術、樋口健夫)
  • 思いつきを書き留める習慣は大事だ。私もだいぶ書く習慣ができてきたが、それでも絶えず意識していないと忘れてしまう。特に気に入った本を読んでいると、それに触発されていろいろなことを思いつく。しかし、本に夢中になっていればいるほど、次から次へと読み進めてしまい、しばらくして、「あっいい事を思いついたのに、思い出すのに苦労することがよくある。書き留めるノートやメモ帳を常に携帯する、音声メモを残す、ナプキンに書く、等など、記録手段をたくさん持っておくことが必要だろう。

0 件のコメント: