月曜日, 10月 16, 2006

アジアで旅行するなら

・アジアでは、香港、シンガポール、が買い物や食事が楽しくどちらも複数回、旅行したことがある。タイや台湾、中国(特に上海かな)へもいってみたいと思う(一番の期待は食事)。しかし、インドに行って見たいという気はあまり起こらない。カレーとタンドリチキンの他に料理を知らないこともあるが、IT等で経済が発展し、見るべきものはあるのではないかとも思う。
・この間、バンガロールで開かれたサッカー、日本ーインド戦を見ていたら、照明がしばらくの間落ちたということがあったが、インドではそのようなことがよく起こっているらしい。伊藤洋一のポッドキャストを聞いていたら、「ニューデリーの高級ホテルで泊まっていると、急に停電し、しばらくするとウォーンという音とともに、非常用バッテリーが動き出して電気がつく」という話をしていた。またインドでは教育が一番遅れており、文盲率が高いところが問題だということだ。インドは製造業が発展する前に、ITが発展してしまったようなところがありいろんなところに穴があるということらしい。インドに行くならそんなアンバランスも見てやろうというつもりで行くなら面白いかもしれない。
・五穀飯、マーボ茄子、豆腐ハンバーグ、揚げ豆腐、おぼろ豆腐(夜)

0 件のコメント: