日曜日, 10月 11, 2009

中華街と山下公園

  • 昨日は横浜・日産スタジアムでサッカー観戦したので、長女の所に泊めてもらい、今日は午前中から中華街へ繰り出した。
  • 娘のもっていた薄いガイドブックをみて、2店ほど目星をつけてでかけた。一つが昔から何度か行ったことのあるお粥の「謝甜記」。長女がお粥がよいというのでこの店に行くことにした。ガイドブックによると2号店ができている。両方の店の前に行ってみると本店(1号店)には列ができていたが、2号店はいっぱいではあるが、列はなかった。だったら並ばなくてよい方がよいということで2号店に入った。味は前とかわらず素晴らしい。ついてくるザーサイもいいし、ネギの細切りと醤油が添えてあってちょっとした味の足しにするというのも、お粥とぴったりあっていて何とも言えず良い。2人で大満足だった。
  • その後ぐるっと中華街を回った。食材の店を回って材料ごとに安いところをみつけて、「乾燥エビ」「蝦麺」「ザーサイ」「鉄観音茶」「ローリエの葉」等を買った。この中で一番高いのは鉄観音茶50gで900円。その他はすごく安く量も最低限にして全部で2000円しなかった。中華街に到着した10時頃と比べると、12時頃にはすごい人で、歩道を歩くのが大変な状態になってきた。午前中に来たのは大正解だった。
  • 目星をつけていたもう一つのお店、名前は忘れたが、しっかり焼き目をつけた焼きそばに具があんかけで入っている。これは視覚にしっかり残ってしまった。今度中華街に来たらぜひ行きたい。ほかに、新しい(といってもいつできたのか知らないが)目につく建物としては「横浜大世界」とか、「よしもとおもしろ水族館」等があったが、ちらっと覘いた感じでは、いろんなところに新しくできた店と同じで、横浜中華街らしさが感じられない。町の雰囲気をそのまま感じた方がこのような作り物より面白いと思った。
  • その後、山下公園にいってみた。こちらも大混雑だ。テントがならび、店がでているようだった。ワールドフェスタとかで世界の料理が屋台で食べられるという趣向のようだ。ちょっと覘いてみると、なかなかそそられる料理が並んでいる。お腹いっぱいのくせに、食べてみようかと思ったのがいくつもあった。なかでも、トルコのカバブー料理。野菜や肉をパテのようなもので包んだのは見た目もおいしそう。肉をぎっしり積み重ねて円柱にしたものをまわしながら長い包丁でさっと切ってのせているのは見物だった。写真では左端で見えにくいがーーー。
  • 食べ物と食材で堪能した日だった。

0 件のコメント: