金曜日, 9月 04, 2009

セレンディピティの時代

  • 題名に惹かれて買った「セレンディピティの時代」(茂木健一郎)を読んだ。
  • この本は講談社の雑誌に連載されたエッセイをもとに構成され、いくつかの章は茂木さんが話をして編集者が文章にまとめて追加したものらしい。雑誌が20代半ばから30代の人を対象にしていることから、文章は若い人に語りかける形になっている。
  • 表現が語りかける形になっておりわかりやすい。だからといって、内容が薄いわけではない。各章は簡潔で短いが、23章もあり内容は豊富だ。セレンディピティについてかかれた本は1、2読んだことがあるが、この本の内容が一番的確だと思った。
  • ぜひ若い人に読んでもらいたい。娘に読ませたいと思った。

0 件のコメント: