土曜日, 10月 18, 2014

八笑で飲み会


  • つくば市役所前にある居酒屋さん「八笑」。焼き鳥が美味しい。
  • 昨日は、久しぶりに会うつくば在住の元同僚と飲んだ。いろいろと新しい職場等の情報交換をしながら話していたら、たまたま駅前のホテルの社長さん(オーナー)と隣り合わせになってお話した。
  • 研究学園の商店街の会長もしておられるそうで、いろいろなアイデアやご意見を聞いたり楽しい時間だった。どんな企業や店が来て欲しいか、ホテルに入っている店の話、駅前のクリスマスのイルミネーションはお金はかかってないが地元のやる気を削がないようにやっていきたいとか。ホテルについては稼働率(約90%らしい)とか、一流のサービスで満足してもらう、外人さんの宿泊も多いとか、すし屋もしゃぶしゃぶの店もいい店だとほめていた。確かに頷ける話で、酒の上だがいろいろお考えがわかって面白かった。
  • だんだん話が大きくなって街の将来の話になった。東京の通勤のためのベッドタウンでは将来がない。街の将来は若者が故郷と思うような所であるかどうかという考えだった。例えば、結婚式場の街になるといい、トレビの泉を作りたいなんて話もあった。確かに将来このまちがどんな方向に変わっていくかは大きな問題だ.
  • 社長さんが、「わだ屋」が美味しいというなら、一度行ってみたいなと思った。

0 件のコメント: