金曜日, 9月 10, 2010

蛇の目寿司

  • 昨日、「蛇の目寿司」で懇親会があった。
  • このお店は確か25年以上前に、つくばに赴任した時からあったと思う。その頃は、リーゾナブルな値段で大きな握り寿司のメニューがあったような記憶がある。1度か2度くらいしか来たことがなかったのであまり確かな記憶がないのだが。
  • 今回、お店に入ったとたんに趣味の良い感じなのにちょっと驚いた。和紙を使って雲のような形にした照明。箸袋に手書きで書かれた蛇の目寿司の文字。手書きなので皆違っている。印刷と違って袋を見るだけでもちょっとうれしい。
  • 料理もおいしかった。鯛の塩焼きも焼きたてでもってくるので、最初の人と最後の人で時間差がでてしまうが、ちょっと待つのもまた期待を高める。カレイの唐揚げ、お刺身、お寿司、すべておいしかった。
  • また、料理を持ってくるたび、丁寧に説明するおばさんの態度もうれしい。落ち着いた雰囲気で食事をしたい時、また来たいお店だと思った。

0 件のコメント: