水曜日, 6月 30, 2010

日本に自信を与えたサッカー全日本

  • 昨日の晩(今日の朝)は、日本対パラグアイの試合を見終わってすぐに寝たのでブログを書けなかった。今日ももう眠くなっているが、記録にのこる試合だから、少し書いておこう。
  • 最後は届かなかった。今の実力を出し切り、勇敢に立ち向かった。相手にペースをとられても、常に前向きに冷静に自分達のプレーを続けた。うまくいかなかったらすぐに注文をつけた。アイデアをぶつけ合った。ワールドカップの間にもかなり進歩を遂げたと思う。
  • 岡田監督。岡田監督の理想とする日本チームの姿とは少し違った形になったかもしれない。ワールドカップ前のあれほど苦しい時はなかっただろう。直前に決断したメンバーは直前になってワールドカップの対戦相手に通用する攻撃、守備に合うと判断した選手を思い切って起用した。そしてそのメンバーは機能した。
  • オシム監督が続けていたら、もっと走り回って破壊力のある攻撃が見れたかもしれない。しかし、今回のチームはただひたむきに、自分たちの持ち味を出し切った。自分たちで判断して、勇気をもってプレーしている全日本をみることができた。言われたこと、チームの決まりを守りながら、どうもうまくいかないな、と首をかしげながらプレーするように雰囲気は皆無だった。
  • きっと、日本人全体に自信を与えただろう。それも地に足がついた自信を。今回の報道では、たまたまうまく行った等と茶化したりするようなトーンはない。これだけのプレーを、がんばりを見せられたら文句はでてこない。今回のワールドカップでは日本の出番は終わったが、次のワールドカップで解決すべき課題は日本人全体に刻み込まれた。

0 件のコメント: