日曜日, 6月 20, 2010

住田弁護士講演会(+有名人を見かけた話)

  • 昨日の朝10時過ぎ、伊丹空港について車に乗り込む前に、元セレッソ大阪の森島選手を見かけた。TVでワールドカップの解説をしているのを見かけるが、仕事の関係者と思われる人の運転する車に乗り込んでいた。今日のオランダ戦もどこかで解説するのだろうと思っていたら、その10分後くらいに、TVに出演しているのを見かけた。トミーズ雅の番組でオランダ戦の見通しについて説明していた。スタジオにいるのではなくて電話での出演であった。おそらく、先に見かけた車の中からであろう。
  • お昼から、妻に誘われて住田裕子弁護士の講演会に出かけた。阪急スーパーマーケットグループとグリコのお客さんを招待しての講演会だ。TVで見かけるのと同様の親しみやすい笑顔とぽっちゃりした体型、といってもけっして太っているとは思わなかったが。
  • 検事、大臣秘書官等を経て、弁護士になった経歴だが、実は家族と環境に恵まれ仕事を続けることができたという女性が社会にでて働くための環境とは、といった話が中心だった。
  • TV等では年齢は言わないそうなのではっきりとは年齢を書かないが、私より少し上の歳なので、その頃の就職の環境はだいたいわかる。大学を出て、公務員試験に受かってもとってくれる役所がない。大概の省庁は女性枠が0で、とってくれたのが検事だったということが検事になったきっかけということだった。仕事の選択という意味で大変な制限があったというお話だ。
  • 子供も2人おられるが、子供を持ちながら仕事を続けることができたのは、環境のおかげということだ。旦那さんはお母さん一人に育てられ、理解があったこと。当時住んでいた岸和田の深い近所付合い等が支えとなったとの話だった。
  • スポンサーの意向でもあったのだろうが、最後の5分くらいはダイエットの話。
  • 要請された話をしっかりしようというきっちりした性格と、仕事も生活も子供もという自分の願望に対しても叶えようというがっちりした性格、困難を乗り越えるために、瑣事は流すという鷹揚な性格がミックスされた今の氏があると感じた。
  • このような雑多な層が相手(スーパーで買い物して申し込んだ人たち)で話の内容をまとめるのは大変だったと思う。エンターテインメントにたけた話者の話を聞く機会の方が多いが、このような真面目な方の話は双方向で聞けたらよいのにと思わないでもなかった。

0 件のコメント: