日曜日, 3月 25, 2007

スポーツ、環境問題

  • 昨日は、サッカー全日本がペルーに勝ち、女子フィギアスケートが安藤選手、浅田選手の1,2フィニッシュというまことにうれしい日でした。
  • 浅田真央選手のフリーは全く素晴らしく、全ての演技の中で一つ抜きんでている気がしました。キム・ヨナは腰を痛めているのがでたのでしょう。きちんと治ればこれからもいい勝負がみられそうです。
  • しばらく調子を落とし、腰痛に苦しみ、期待されながら実力を発揮できない状態が続いていた安藤美姫選手は安定した演技を見せました。よく立ち直ったと思います。精神的にきつかった時にも、自分を見失わずに努力を続けてきたのだと思います。最後に登場して自分の実力を発揮できたことで本当の精神力を見せたと思う。来年の4回転は本当に楽しみ。

  • タカジンの「そこまでいって委員会」で出てきた名古屋大の武田教授が出ていた。教授がいう「リサイクルで行っているゴミの分別は資源の節約になっていない」というのは、直感的には納得した。努力の方向がズレているというのはよく感じることだ。一方、話の中で出てきた、地中の温暖化が進んだ時の海面がどうなるかと言う話は少し理屈がわからなかった。
  • 「北極の氷が溶けても海面は上昇しない」:これは、北極は海に浮かんだ氷なので、理解した。
  • 「南極の氷が溶けたら海面は上昇するのではなく、下降する」:番組中で説明があったが、理屈がよくつかめなかった。IPCCの報告(?)でもでているそうだから理由を理解しておきたい。
  • 子供が夜から調子が悪くなったと思ったら自分も鼻が詰まるし、頭がぼーっとしている。ゆっくりして早く寝ることにしよう。
  • (昼)ご飯、野菜炒め、松茸の味お吸い物、豆腐、キムチ

0 件のコメント: