水曜日, 3月 28, 2007

技術者のやる気をそぐ3つの原因

  • 技術者のモチベーションを下げる原因には大きく3つあるそうである(経営の情識 第47回)。
  • そのまま引用すると、

  1. 研究開発の活動を事業化になかなか結びつけられない。
  2. そもそも研究開発の前提となる事業戦略が他社の後追いか横並びである。
  3. 稚拙な成果主義の導入に見られるように、技術者をきちんと評価できない。

  • うまくまとめてあるなあと思った。3つの程度の差はあるかもしれないが、これはこのまま私の所属する会社にあてはまるかもしれない。
  • このような問題を克服するのは容易ではない。このような横並び、あるいは自身の立てた目標をこなすため汲々としていて根本的な問題として認識するまでも至らないことがあるのではないか。
  • うなっていても始まらない。自分たちで考えて答えを探していくしかない。
  • ご飯、コロッケ、大根漬物、餃子、スープ(春雨、ニンジン、筍、カニ蒲鉾)

0 件のコメント: