水曜日, 11月 19, 2014

サッカー日本代表


  • 最近ちょっとショックだったのは、サッカー日本代表チームの呼び方だ。
  • 人と趣味の話しになり「サッカーファンで好きなチームは鹿島アントラースと大阪ガンバだ」と話しした後、「この頃サッカー中継が地上波でないので、もっぱら全日本の観戦ばかりだ」と言ったら、「全日本というのは昔からのファンですね」と言われてしまった。「じゃなんていうのですか?」と問うと、「サッカー日本代表です、若い人はそう言います」と答えられた。
  • 確かに日本代表という言い方が使われているということは、よく分かる。しかし、全日本という言い方は今は使っていないとは全く気づかなかった。意識もなかった。こんなところから年が知れるというもんかと思った。
  • そんなわけでこれから日本代表という言い方を使うが、アギーレジャパン、ホンジュラス戦、オーストラリア戦と調子が出てきた。どちらも、勝っただけで喜ぶという相手ではないが、その前の4試合があまりいい出来とは思えなかったので、やっと本来の調子に戻ってきたという感じか。
  • オーストラリア戦は前半はオーストラリアのプレスにあってうまくいかなかったが、そこから自分たちのペースにもってこれたことが収穫だろう。後半、あれぐらいやれれば得点も入る。武藤の活躍をもっと期待するが、乾は押してる場面にでてきたらきっちりやれることがわかったと思う。

0 件のコメント: