土曜日, 4月 10, 2010

もし高校野球の女子マネージャーがーーー

  • 本の名前を書こうとしたらタイトルの欄に入りきらなかった。
  • もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
  • というのが題名だ。本屋さんの目立つところに置いてあるし、かなり売れているようだ。著者は放送作家で、組織とは何かをいうことを求めるようになった最近読んだドラッカーの『マネジメント』を読んですばらしさに感激し、小説にしたもの。マネージャーの意味するところが日本ではどうもアメリカで意味するところと違っていることを表現しようとしたようだ。
  • 端的に現れているのが、野球での使い方。「マネージャー=監督」であるアメリカと「マネージャー(高校野球の女子マネージャー)=下働き」である日本、に思い至ってできた本。
  • 「経営の本なので、理屈っぽいのでは」というのが読む前の危惧だったが、ストーリーをうまく作ってある。著者の環境を活かしてAKB48のメンバーのキャラクターが登場人物の性格に反映してあるそうだ。そのあたりが他にない本書の特徴だろう。
  • 大変面白かった。

0 件のコメント: