金曜日, 1月 29, 2010

iPadの発表

  • appleのタブレット、iPadが発表された。さっそくiTunesから、Steve Jobsによる発表を見てみた。
  • 予想されていたようにiPhoneとPCの間を埋めるマシーンということで、びっくりするような内容はあまりなかった。しかし、ネットブックの代わりになるものと見ると断然良さがわかる。画面が断然きれいで、デザインは比べ物にならないし、キーボードがないためおしゃれでかつ軽い。そして値段が$499だ。Jobsがすごいもったいをつけて$999じゃなくて$499だと、力こぶを作って発表した戦略的な値段だった。
  • iPhoneのデモの時と違って、ソファに坐って手でもって時々向きを換えながらデモをしていた。この何気ない状況の設定が鍵だろう。机に坐ってやるなら、とキーボードをくっつけるデバイスも準備してある。さりげなく、このデバイスにあった用途を考え抜いている。
  • このマシンはいろいろな使い方がされるだろう。見ているだけでなくて自分なりの使い方を発見するマシンではないか。早く手に入れたひとが自慢げに自分の使い方を公開するのをみて、面白い使い方を見てみたい。それから買うので遅くない。

0 件のコメント: