月曜日, 1月 18, 2010

ひさしぶりに夢中になった

  • 日曜日に熱を出してしまった。37.6度でしかないが、熱をだすのは10年ぶりくらいか。最近はついぞそういうことがなかったから久しぶりにしんどかった。
  • 月曜日には熱が下がったのでおそらくただの風邪だろう。上司と医者に相談して月曜日は大事をとって休んだ。熱をだした後なので、ふしぶしが少し痛かったりするが、気分がわるかったのが直っただけですっきりした。
  • 会社のパソコンをふたして、しばし自分のマックをさわることにした。iTunesの歌に、歌詞をつけたのがずいぶん昔のことで半分ぐらいの曲にはまだ歌詞がついていないことに気がついた。「iPhone × BUSINESS PERFECT BIBLE」(田中裕子)に書いてあるのだが、Lyrics Masterというソフトを使うと自動で歌詞が設定される。iPhoneの画面に歌詞が表示されるのでカラオケみたいになって楽しい。
  • これを始めたら、思わず時間がかかってしまった。全部で770曲だから時間がかかるのも仕方がないが、自動にまかせていると本当はそんなに時間がかからない。このソフトは歌詞を集めたウェブサイトから歌詞をとってくるのだが、すべての曲の歌詞がウェブ上にあるわけではないし、間違った曲の歌詞をつけてしまうこともある。これをみていると知らない間に時間が経つという訳だ。
  • 普段時間に縛られていたらなかなかできない仕事だ。土日でも洗濯だ、食事だ、外出だとそんなに時間がないものだ。急に時間ができるというのは貴重なことだ。
  • そういう遊びがいのあるガジェットを作ったアップル、スティーブジョブズはやはりすごい。
  • 付け加えなくてもいい話だが、そのあと会社のパソコンを開けて未読のメールがどっさり。すっかり、頭が痛くなった。やはり世の中いいことだけではない。

0 件のコメント: