土曜日, 12月 12, 2009

50肩

  • 病気の話が続くが、今度は軽い病気。
  • 3年ほど前に右の肩が上がらなくなり、整形外科に通って体操(トレーニング)をしながら、なんとか治った。今回は数か月前から、左の手を後ろに回すと痛みを感じるようになってきた。コートを羽織る時、左手を通そうとして後ろに回した瞬間に痛みが走る。耐えられないほどではないし、自分で腕をぐるぐる回していればひどくはならないとも思ったが、的を射たトレーニングをしないと効果もないだろうと判断して、前にお世話になった整形外科に行ってみた。
  • やはり、前とおなじくいわゆる50肩だった。後ろに回した時だけでなく、真上に手を挙げたときにも完全には上がっていないと指摘された。寝ころんで右手と左手を下から上に上げていくと、右手はぴったり水平になるが、左手は下まで着かない。20度くらい空いている。
  • 3つくらいの運動パターンを教えてもらった。毎日続けることが重要だ。あまり無理をして荷重をかけすぎると炎症を起こしてしまうから、少し痛いくらいのところまでやることが大切。1月で直すことが目標だ。

0 件のコメント: