土曜日, 8月 08, 2009

刀削麺酒家 日本橋

  • 昨日、東京出張に出て会議が終わってからそのまま大阪の実家に帰ってきた。早めに東京をでることができたので、大雨に出会わなくて済んでよかった。6時過ぎ頃の雨はすごかったらしい。
  • お昼は日本橋の「刀削麺酒家」に行った。日本橋界隈をうろうろしていてたまたま目に入ったお店だ。かなり混んでいて1Fは満員。2Fに「相席ですが、」と通された。
  • この店らしいものをと思って何種類かある刀削麺メニューの中のトップに書いてあった「まーらー刀削麺」というのを頼んだ。あまり待たずに麺が来た。スープが真っ赤だ。ゆっくりメニューを見直してみると辛いことを示す唐辛子のマークが3つついていた。大丈夫かなと恐る恐るスープを飲んでみるとそれほどピリピリとくるわけではない。しかし、かなりのものであることは咳がでたことでわかる。たべているとだんだん汗がでてくる。それでも私が最後まで食べられるから、辛いのが好きな人には何でもないだろう。
  • エンドウと香菜が載っている。
  • 麺はある程度の厚みをもっていて、もちもちした感じ。刀削麺は始めて食べたがなかなかいい。この店は西安料理ということだ。西安料理は四川料理に含まれるのではないかと思うがどの辺りが特徴なのだろうか。また、前の人が食べていたチャーハンや、辛くない五目野菜刀削麺もおいしそうだった。今度くることがあったら試してみたい。

0 件のコメント: