日曜日, 7月 12, 2009

閉店セールのそごうと始めて入った難波のマルイ

  • 昨日11日は妻と一緒に「みなみ」へ。
  • 閉店セール中(8月末まで)の心斎橋そごうへ行った。あまり入ったことがなかったが、そごうの中はかなり凝ったつくりになっていた。13Fのレストラン街、饂飩の四国で夕食を取った後、12Fに降りてみると、そこは趣味の店が並んでいるといった風情になっている。
  • 三省堂書店が入っているのは普通としても、その前には、筆記具を専門に取り扱っている店(三省堂)、美術画廊、楽器店、音響製品などの店が並んでいる。ここはあまり若い人の入ってくる空間ではなくて、私ぐらいの年配が占拠するような空間である。そのような気配がただよっている。11Fに降りても和の店が並んでいる。
  • そして8F紳士服売り場では、ワイシャツ、ジャケット等、いいのがあったら買おうと思っていたような品々が揃っていた。また閉店セール中だからかなり安い。ジャケットやシャツ類を買った。思わぬよい買い物だった。
  • 難波では、マルイに始めて入った。暑かったのでB1にある「コールドストーン」というお店でアイスクリームを食べた。マルイは若い人で一杯だった。戎橋筋の混雑した雰囲気、店のたたずまい、それがみなみの特徴だが、マルイは明るい色使いで明らかに雰囲気が違う。垢抜けている。みなみも幅ができていると感じた。コールドストーンも店員が歌を歌ったりしている。長い行列でも楽しい感じ。頼んだのはラーズベリーやブルーベリー等がはいった「マンマミーア何とか」というのだったかな。季節限定のものだった。店員が目の前で冷たい石板(コールドストーン)の上で混ぜてくれる。すこし高いが美味しいし何より雰囲気が良い。

0 件のコメント: