火曜日, 6月 23, 2009

どこかの国の大統領選挙

  • 投票前に投票箱が空だと確認できなかった」だとか「投票用紙が足りず、投票できない人が続出した」などの声があり、当選者を除く3候補が異議を申し立てている選挙。
  • 今の日本にいると想像できないようないい加減さ。日本人は多くがそんなバカなこととまともに考えられない。それでも新聞が「そんなありえない話」を書いているのは無視できない声であるからに違いない。
  • これらの声から想像すると、選挙全体が仕組まれたこのような話(6月23日の記事)になる。素直に考えた時の普通の想像だろう。しかし普通の日本人はなかなかこんな当たり前の想像力を働かせることをしない。「そんなことはありえない」と人に言う前に自分で否定してしまう。これは日本人の性質だろう。いいことか、悪いことか?

0 件のコメント: