- 実は出張で梅田さんの本が買えなかった時のために「誰も知らない世界と日本のまちがい」(松岡正剛)という本をかばんに入れていた。それでかばんが重かったのだが、行きの飛行機はこの本で楽しめた。
- 国家とはどんなものか、というような内容の本だ。梅田さんの「ウェブ時代5つの定理」を買った後はそちらを先に読んでいるので途中で止まっているが、この本も面白い。この出張で読み始めた本は、どれも興味深くて先を読むのが、楽しみだ。
- 出張の帰り、つくばエクスプレスでは、同僚2人と一緒。そこへ、また一人同年代の同僚と一緒になった。いつもとは違う雰囲気で四方山話。話しているうちに、どうしても最近興味をもっているRNAの話をしてしまう自分がいる。まあ、最近は自分が興味をもっていることに集中しているので悪いことではなかろう。そういえば、今朝は今朝で、MOSS(Microsoft Office Sharepoint Server)を教えてもらいながら、自分の意図するMOSSの使い道(会議術の話)を熱心に説明している自分がいた。
- 帰りの飛行機では「ウェブ時代5つの定理」を読み進める。本で紹介されているシリコンバレーのビジョナリーたちの名言はいい。英語の原文も載っている。言ってみて気持ちがよくなる言葉ばかりだ。梅田さんのブログに名言リンク集が文芸春秋のサイトにできていると紹介されていた。これらの名言は覚えておいてどこかで使ってみたい。
金曜日, 2月 29, 2008
出張で(続)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿