- 東京方面に出張した時、浅草で泊まることが多い。会社の研究所が筑波にあり羽田と筑波へそれぞれ電車一本(羽田:東急、筑波:筑波エクスプレス)でいけることが理由のひとつである。ブルーウェーブインに良く泊まるが、日本橋や秋葉原のホテルと比べるとやはり安い。浅草によく行きながら、泊まるだけでレストランを利用したことがほとんどなかった。
- 今日、同僚T氏とレストランに入った。出張から泊まりまで一緒だったので、夕食を一緒にとろうとTX(ツクバエクスプレス)浅草駅を降りてブラブラ歩いた。T氏が「ヨシカミ」という店に気がついた。羽田空港に出ている店だそうである。
- 昔の面影を残した洋食屋である。そんなに大きな店ではないのに(テーブルが6-7?とカウンターが10人ぐらいかな)、調理する人、会計、給仕する人等が一杯いる。少なくとも全部で7-8人いたように思う。使ってる鍋や調理の道具が年季が入っているし、使っている調味料、ケチャップなんかも昔からのもの(みたいに見えたのは雰囲気からか?)。
- カキのムニエルを食べた。おいしかった。こういう店は、江戸の下町でガンコな職人がやっているという感じがした。大阪では、ちょっと違うんじゃないかな。あまり入ったことはないけど、道頓堀なんかには古い洋食屋もある。今度機会があったら入ってみて、言葉以外の違いを感じてみるのも面白いかもしれない。
0 件のコメント:
コメントを投稿