火曜日, 1月 15, 2013

研究学園のラーメン屋

研究学園に有名なラーメン屋が移ってきたとの話をたまたま職場の昼ご飯の時に聞き、どこにあるか聞いていると何と、1年前まで住んでいたところのすぐそばで、私もラーメン屋ができたことに気づいていたところだった。
喜元門ラーメン海苔の上に粉がのっている。チャーシューが美味しい。
「喜元門」というお店だ。正月前にたまたまお昼ごろ前を通ったので入ってみた。なかなか人気のようで、店内に列があって20分ほど待たされた。たくさん種類があるようだったが初めてなので、店の名前のついた「喜元門ラーメン」720円を食べた。
かなり濃いスープ、チャーシューと支那竹が入っており、のりの上に粉(これが魚粉というのだろうか)が乗っている。この粉も旨味があるようだ。濃厚なのも良いが、もっとあっさりしたのもあるのだろうか?次に入ったらまた違った種類にしてみたい。
麺匠 まるよし商店
鶏塩ラーメン。鶏ミンチの団子が入っている。
昨日、またその近くにある「まるよし商店」というラーメン屋に入った。こちらのラーメン屋も、喜元門程ではないが客が途切れることがなかった。流行っているようだ。

どちらも濃厚なスープだった。最近はこういうのが多いのだろうか?あっさり系のうまいラーメンがあったら入ってみたい。

0 件のコメント: