土曜日, 9月 29, 2012

たいこ茶屋

秋葉原に出たので、TVで見て気になったお店まで足を伸ばして昼食をとった。
馬喰町に近い「たいこ茶屋」というお店で、お刺身のバイキングのお店だ。なんと1000円でやっているということだからどんなものだろうと思っていた。
12時半頃にお店の前に着いた時には行列ができていた。たくさん並んだビルの地下にあるお店だった。近くには人が集まっているようなところはなかったので、ここだけ人が集まって異様な感じだった。
30分もあれば、入れるだろうと思っていたが甘かった。うどんのように、ズルズルと10分もかからずたべれるのと違って、ごはんとお刺身、みそ汁等食べていればそれなりに時間がかかる。1時間と少し待ってやっと店内に入れた。
受付で1000円を渡して、空いた席に着く。お皿をもって目指すお刺身を選ぶための列に並ぶ。テーブルの間を縫って列に並ぶ人が多いのでなかなか落ち着かない。お刺身はたくさんあるが(まぐろ、はまちーいなだかな?、かつお、げそ、サーモン、づけーまぐろとサーモン、中落ち等)たくさんの人がとっていくので、補充が大変だ。お刺身の奥の方には生野菜があるがそこまで取りにいかない人も多い。また、お刺身とは別にごはんとみそ汁、後大豆とひじきの煮たのと煮魚等が別のテーブルにある。ごはんの補充も大変だ。お刺身以外の料理、野菜や豆の方は空いていたが、これは当然だろう。
写真にとった刺身が無くなってからまた列に並んで今度は海鮮丼みたいにしようかとも思ったのだが、満足を通り越して気分が悪くなっても仕方ないと自重した。列のない煮魚一切れを追加でとってくるだけで我慢した。ここでは、自分の欲しいだけ、お刺身を堪能できることは間違いない。
鮮度はどうだろうかと疑っていたのだが、悪くないと思った。予想よりずっと種類も多かった。人が多すぎるためなのだが、店の真ん中に食べ物があるので、動線が混み合ってしまっているのが一番気になった。これがもっとすっきりしたら、もっと落ち着いて食べられるのではないか。雑然としたのも、この店の特徴ではあるとも思うが。

0 件のコメント: