火曜日, 2月 11, 2014

娘の新居

  • 1月に結婚した娘の新居が蒲田になったので、家内と二人で先週の日曜にちょっと訪問してきた。
  • 土曜日が東京では45年ぶりの雪だったので、家内がわざわざ大阪からくるのはどうしようかと心配した。初めは土曜日の予定だったのだが、2日前にどうも雪らしいということで1日ずらして日曜にした。それでそれでも朝には交通機関の乱れも残っており、無事に蒲田に到着した時はほっとした(大阪10時発の羽田行きは1時間遅れで運行された)。
  • 蒲田の回りで昼食をとることにして、駅の周辺を散策したが、安くて良さそうなお店がいっぱい。こんなに飲食店が集まっているとは驚いた。結局、東急蒲田駅に近いところにある金春本館に行くことになった。
  • 羽根つき餃子、金春炒飯、豆苗炒め、ニラ餃子を頼んで、我々夫婦と娘夫婦、4人でちょうど良いくらいだった。安い。うまい。蒲田のレベルは高そうだ.
ニラ餃子、ニラがいっぱい入っている。ジューシー。


金春チャーハン

豆苗炒め:空芯菜炒めとどちらにしようか迷ったが、
空芯菜の味は想像がつくので食べたことのない豆苗炒め
にした。味つけは同様だと思うが、食感は私は空芯菜が
好き。

羽根つき餃子

旨辛レタスの包み大きなしゃっきりしたレタスが運ば
れて来た。

旨辛レタスの包みレタスに包む具はこれ。油断してか
ぶりつくとしっかり辛い。
  • 食べた後、新居へお邪魔。まだ、娘は2月いっぱい勤めを続けるので、横浜から荷物が移動されていなかった。古い一戸建てでわりあい広い。駅からも近いのでなかなか良い所ではないかと思う。家の前には雪が残っており、ぐちゃぐちゃだったので家の古さと合わせて、昔の家だなという印象ではある。ただ、古い町なので、年寄りも多く人情が残っていそうでもある。

0 件のコメント: