- 豊中駅前まで散歩。夕方は肌寒いかと思ったが、案外快適な温度だった。秋はいろいろな移り変わりを感じる季節だ。
- PodCast、藤沢久美の社長トークで「デジタルハーツ」という社長さんの話を聴いた。
- ソフトの不具合を見つけるのを、仕事にしている会社だそうだ。ゲームを製作している会社等では、勿論自社でデバッグしてちゃんと動くようにして出しているのだけれども、彼の会社で不具合を見つける専門家の手にかかると、たくさんのバグを見つけてくれるそうだ。また、同社では不具合情報のポータルサイト「fuguai.com](フグアイ・ドット・コム)を立ち上げて、パソコン等だけでなく、家電、自動車、食品など、あらゆる製品の不具合情報について一括提供をしようとしているそうだ。氏によると、
- メーカーは作るためのノウハウを蓄積することが仕事で、バグを見つけるのはまた別のノウハウが必要。それに特化した我々はノウハウを持ち、強みを持っている。
- 本をとる時に上から3冊目を取ってしまう日本人。買った後捨ててしまう箱も、汚れがないものを求める日本人。そうした日本人の特性は外国人にはなく、バグを見つけるのは日本人が向いていると氏は言う。そこで、made in Japanならぬ、checked by Japanというのを世界に向けて言って行きたいというのが氏の夢だとか。
- 聞いてみると、大変意外だけれども、説得力もすごくある。藤沢さんが興奮していたのも良くわかる。目から鱗の話であった。
日曜日, 11月 02, 2008
デバッグのプロ
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿