- 発達した低気圧の影響で、17:00伊丹発の飛行機の離陸が17:40となった。羽田は風が強く、飛行を安定させるためか着陸時の飛行機のスピードがいつもより速い感じがした。
- ニュースを見ると欠航も沢山あったようなので、30分ぐらいの遅れですんだのは幸いだった。飛行機が遅れたことの幸いは他にもあって、読書時間が増えたため、「本は10冊同時に読め!」(成毛眞)を読みきることができた。
- なかなか、言い方がきつい。「高所得階級の人間になるか、低所得階級の人間になるか――その境目となるのは本を読んでいるか、読んでいないかの違いである」「ビジネスハウツー書ばかり読む人も、私から見れば信じられない人種である」「飲み屋で1分話せばわかる。相手が本をよく読む人なのか、ただ生きている人なのか」---。
- 最初、ちょっとその言い方のきつさに辟易としたが、だんだん言いたいことがわかるにつれ、小気味よくなってきた。成毛さんは怒っているのだ。本を読んだら、鍛えられアイデアも出せるようになる。国際的に活躍している人はみんな沢山の本を読んでいる。読み方が間違っている。自分にあっていない本を最後まで我慢して読むことはない。同時に沢山よんで悪いことなどない。短い時間に頭を切り替えて集中して読めばいいのだ。---等々。
- また、紹介している本もいい。私の読んだ本と適当に重なり、適当に離れている。読んでみたいと思う本がたくさんあった。
- ちょっと煙たい人かなと思っていたが話を聞いている内に、これまで知らなかった世界を知らせてくれる人だったというちょっといい経験。
火曜日, 4月 08, 2008
本は10冊同時に読め!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿