skip to main |
skip to sidebar
サッカー&大阪
- キリンカップ対モンテネグロ戦
- 前半は非常に良いスタート。2点とも素晴らしいヘディングだった。後半になって、流れがよくなかった。オシムサッカーとしては不満の残る試合だったと思う。私にはどうして流れが悪くなったのか分からなかったが、オシム監督はインタビューで「個人プレーに走った選手がいた」とコメントしていた。もっと解説を聞きたいところだった。
- 東京への行き帰りで「コテコテ論序説 なんばはニッポンの右脳である」(上田賢一著)を読んだ。
- 著者のいうように、「全国が大阪化」してきているのは実感する。東京でも大阪弁でしゃべっても違和感がなくなってきた。その大阪の(文化の)中心はなんばであるというのはだいたいの大阪人は意識下ではそう考えているだろう。ビジネスで大阪に来ている人は、梅田には来ているが、難波には行かない人が多くよくわからないかもしれない。しかし、大阪らしさは、確かになんばの方にある。大阪観光なら、戎橋、グリコの看板、吉本、道頓堀(へ飛び込む人)というのが定番だ。指摘されて始めて知ったが、ブランドショップはミナミにあるという。シャネル、ヴェルサーチ、ルイ・ヴィトン、---。キタにもいくつかあるが、いずれもビルの中にあり、路面店ではないそうだ。アップルストアはミナミにでているところに止めを刺す。
- ただ、私にはもっともだとは思いながらも、芯からはわからないところもある。私は大阪府の北の方の住人で梅田の方がなじみがある。ミナミはまだまだ開拓するところがあることを再認識した。十銭の寿司を売っていた「天扇寿司」、池波正太郎が通ったという「重亭」是非行かねばなるまい。
- (夕食)ご飯、ほうれん草サラダ、にら饅頭、厚揚げとこんにゃくの煮物
0 件のコメント:
コメントを投稿