- 今日帰ったら、TVニュースで「2050年までに温暖化ガスの排出量を50%削減する」と安倍首相がスピーチをしているところが映っていた。
- スピーチ内容はスピーチが行われた第13回国際交流会議「アジアの未来」を主催した日経に出ていた。先進国の首脳で初めて長期目標を設定したようだ。
- これまで日本の首相が、世界に目標を提示するようなことはなかったことだから、これはなかなか画期的かもしれない。長期戦略の要旨は、以下のとおり
【長期戦略】世界全体の温室効果ガスの排出量を現状に比して2050年までに半減する長期目標を全世界の共通目標として提案する。現在の技術の延長線で は達成は困難。日本は革新的技術の開発で貢献する。「低炭素社会づくり」として、生活の豊かさを実感しながら二酸化炭素の排出削減を同時に達成できる社会 を目指す。コンパクトなまちづくりなど、生活様式の変革に踏み込んだ改革を打ち出していく。
現在の技術の延長線で は達成は困難。日本は革新的技術の開発で貢献する。
- ここのところが踏み込んだ提言だ。日本は技術開発をするぞという面子がかかる。また、
国民運動では「1人1日1キログラム」の温室効果ガス削減をモットーにライフスタイルの見直しなどを呼びかける。
- でひとりひとりの国民もコミットすることを呼びかけるようだ。
- 首相の呼びかけにどのように反応するかで、国民我々の意識が問われるだろう。
- (夕食)玄米カレー、豆腐、笹かまぼことほうれん草のおひたし、豆のサラダ
0 件のコメント:
コメントを投稿