- 前にアイデアマラソンをするのにA6ノートを使ったらいいかもしれないということを書いた。
- 以前には、樋口さんのアイデアマラソン手帳を使ってみて、1年に1000件を達成することができた。それからアイデアを書き留める習慣ができたので、アイデアを書く欄を1日4件としたものを自分で作って1年やってみたら、1年1300件以上を達成することができた。
- そうしたらいろいろ試してみたくなって、いくつかのタイプのノートで試してみて、今年は縦型のスケジュール欄をもつ手帳を参考に、見開き2ページで1週間(左ページに月~金の5日分、右ページに土、日2日分とその余白には、起床時間など毎日書きとめていることの1週間のまとめや、一つの主題について少し長く書いたもの)となるような区切り方のものを自分で作っている。このような自分なりの手帳を工夫することが大変面白い。現在のものは、2ページの見開きの右側の余白部分が気に入っている。アイデアを書き溜めていくのはいいのだが、それを発展させて少し長い文を書いたり、あるいは気に入ったフレーズを書きとめるには少し広いスペースが欲しい。1週間を振り返ってアイデアを見返す時間をとることもよい習慣となると思う。
- このようなことをかんがえたので現在は少し大きめの、A5サイズのノートを使っている。極東のF64°というもので、紙が薄いので軽くて長期間書き溜めることができる。
- また、最近A6ノートを使ったシンプルマッピングというものを紹介した本を目にした。「A6ノートで思考を地図化しなさい」(松宮義仁)という本だ。マインドマップの簡易版、シンプルマッピングのすすめだ。これもなかなか面白そうだ。
- A6版のノートを持ち歩くのがよいか、A5版がよいか悩ましいところである。
木曜日, 1月 08, 2009
持ち歩くアイデアノートのサイズは?
登録:
コメントの投稿 (Atom)
1 件のコメント:
こんにちわ。アイデアマラソンの樋口健夫です。ご無沙汰しておりますが、がんばって継続されているようですね。すばらしい!遠くない時期にアイデアマラソンをがんがん実行されている方々が集まれるようにしたいと思っています。ではがんばってください。
http://www.idea-marathon.net
を通じて、ご連絡ください。
コメントを投稿