- 木曜日から出張にあわせて家族のところに帰ってきた。昨日の金曜日は、桜が散る前に妻と花見に行ってきた。
- 去年と同じく大阪駅から帝国ホテルのバスを使って帝国ホテルまで。帝国ホテルに行く人はなんとなくきっちりした服装をしているように感じる。なかには、我々のように花を見るための散策に適した服装をしている人もいる。
- 平日の午前中という時間は、花見に適している。去年は大変な人出の中を桜と人の頭ばかり見てゆーっくり歩くしかなかった記憶がある。それに比べ、今回は人に邪魔されずにゆっくり花を眺められる。帝国ホテルの前から大川沿いに下っていくと天満橋あたりまでは人は少なく、桜吹雪を堪能した。それでも、天満橋を越えてアクセスに便利な天神橋北詰までの間にくると、露天の店もたくさん並んでおり、それぞれが恐らく夕方の人出に備えて準備に慌しい。
- 天神橋から天満宮を通り抜けて天神橋筋商店街に入って、昼食をとる店を物色した。今回は事前に考えていなかったので、頭の隅に残っていた記憶で上海食苑という店に行くことにした。確か天満市場のそばということは覚えていたのだけれど本店はなかなか見つからなかった。
- 結局本店ではなかったが、系列(?)のお店にはいった。日替わり定食を食べ、ついてきた小籠包も味わった。あとで調べてみると小籠包で有名なお店で難波で行きたいと思っていた外灘紅緑灯発祥の元のお店ということだった。もっと点心中心に注文をするのであった。まあ、次回の楽しみに取っておこう。
- 今回初めて天満市場、ぷららてんま、に入った。ここはディープな大阪という雰囲気がする。信じられないような安さの食品もあり妻は驚いていた。
- 長時間歩いたので疲れた。夜は気がついたら9時前(?)には寝ていた。
土曜日, 4月 11, 2009
家族のところに帰宅して天神橋筋で休息
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿